身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

ぶどうの剪定(2018.12.8)

ぶどうの葉がすっかり落葉しました。剪定の時期ですね。

イメージ 1

今年は台風の影響でぶどう棚が破損してしまいました。その後は家の近所を強い勢力で通過した台風がなかったため、応急手当をしただけのぶどう棚でもなんとかもちこたえることができました。ただ、この冬の間に新しい棚に作り直す必要があります。
そんなわけで、今年は例年になく強剪定をすることにしました。まあ、来年も元気に伸びてくるとは思いますが、若干の不安はありますね。

イメージ 2

イメージ 3
ぶどうも心配ですが、ぶどう棚をどうやって作り直すか、いつ作るかというのも悩ましいところです。年内は忙しいので、私と家内が時間的に落ち着く、1月中旬頃が作業適期という感じでしょうか。