身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2018年の現場が終わった~

今年の現場がやっと終わりました。12月まで現場が入ると、内業との兼ね合いが難しく、結構きつかったですね。来年は少し考えないとな~。
12月最後の現場は、雪になってしまいました

イメージ 1

レンタカーはスタッドレスタイヤになっていましたが、2駆。尾根までは滑りながらもなんとか到着。その先1km程度が調査地なのですが、尾根の先の下り坂がやや急・・・。調査地に着いても帰りに滑って登れなくなると困るので、この先は徒歩で行きました。雪の中の調査は寒かった~。やっぱり、雪が降る前に現場は終わらせたいですね。