身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

仕事コンデジ買い替え

夏の現場に出ている時から、今使用しているオリンパスコンデジの調子が悪くなっていました。老眼じゃないけど、雨の日や夕方薄暗い林内だと、ちっともピントがあわない時が・・・。ただ、電源を入れなおしたり、電池をいれなおしたりすると復活するので、まあ、なんとなく使用していました。しかし、先日の現場ではボタンが全く機能しなくなり、フラッシュ発光禁止となっている状態でボタンが動かせなくなってしまいました。薄暗い林内なのでフラッシュなしだとボケボケ・・・。なんとか見られる写真が撮影できましたが、冷や汗ものでした。

家に戻って、いろいろ動かしていたら、再びボタンが動くようになりました。ただ、レンズや液晶もキズだらけ、再び動かなくなると困るので、「まあ買い替えかな~」ということで数日前に新しいものが届きました

仕事で使用するコンデジは完全防水が必要最低条件なので、選択の余地はあまりないんですよね~。20倍も望遠機能のあるコンデジがあって、ちょっと魅力的(着生植物が撮影できたら面白そう)でしたが、防水じゃないので却下。完全防水の機種を昔から出しているオリンパスをこれまで使用していたこともあり、今回もオリンパス、TG-5を購入しました。

イメージ 1

最近のコンデジはいろいろ機能があるのですが、まあ、そんなに使うこともないし、使いこなせないんだろうな~。唯一よく使用するのがマクロ機能。オリンパスはあまり接写に強くないイメージを持っていたのですが、今回の機種はだいぶ近寄れます。正直、すげーっという感じでした。しかもマニュアルフォーカスもできるので、ピントもあわせやすいです。早速、畑に出てコハコベの茎の毛の写真を撮影してみました。

イメージ 2

私ぐらいの使い方なら、これで十分です。来年の春からの現場が楽しみです!