身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

長野県伊那市 山室川

山室川は伊那市美和ダム(美和湖)のすぐ下流三峰川(みぶがわ)に合流する支川です。5月下旬に訪れたのですが、標高1200m付近ということもあり、うちの近所とは季節の進み具合がだいぶ異なりました。

イメージ 1

訪れた日は各地で夏日を記録し、山室川も暑かったですが、ハルゼミの声と涼しげな景色のせいか、それほど暑さは感じませんでした。下界にいなくてよかったー。
さすがに早春の花は殆ど終わっていましたが、春から初夏に咲く花がきれいに咲いており、ズミの花が満開でとてもきれいでした。

イメージ 2

イメージ 3

あたりまえですが水もきれいで、橋の上から川を除くと20cm程度のサケ科らしき魚影が見えました。こんな気持ちのいい日に釣りをするのもいいだろーなー。でも、結構上流だから禁猟区だったりして・・・。

この日出会った植物はこんな感じです。

イメージ 4
ミ。リンゴの仲間です。この谷には多く、お花見に最高の時期でした。

イメージ 5
クリンユキフデ。春に咲く地味な植物です。高山植物のイブキトラノオと同じ仲間です。

イメージ 6
ニリンソウ5月下旬で満開です。冷涼な気候であることがうかがえます。

イメージ 7
ミツバツチグリ。黄色の鮮やかな花を茎の先に複数つけます。その名のとおり小葉は3枚。

イメージ 8
ヒメヘビイチゴ。これも黄色の花をつけますが、ミツバツチグリよりも小型です。

イメージ 9
ナルコスゲ。水しぶきがかかるような渓流脇にはえています。たくましいスゲです。