身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

ジベレリン処理2回目(2017.6.10)

ジベレリン処理の1回目を行ってから2週間が過ぎました。

イメージ 1
現場で出歩いていて、久々にぶどう棚を見た感じがします。ずいぶんと実が大きくなっています。

イメージ 2
ちょっと、房が多すぎるし、実も込み入っている感じがします。全ての房にジベレリン処理をするのも大変なので、まずは余分な房を落とし、実も少し整理することにしました。

イメージ 3
たった2畳ほどのブドウ棚ですが、それなりに作業に時間がかかります・・・。ぶどう棚の住人、アマガエルが「大変そうだね~」と見下ろしています。涼しくなったら君もしっかり働いてくれよ!しっかり虫食べてね!!

イメージ 4
作業すること2時間。だいぶ房を落としました。ちょっともったいない感じもしますが、しょうがないです。なんか、このぶどう使い道ないのかな?
それでは、本題のジベレリン処理2回目。ちょっと時期が遅いような気もしますが、ここは試しにやるしかありません!房をこないだのように薬液につけようとしたところ、房が成長しすぎてカップに入らない・・・ということで、急遽霧吹きを購入し、霧吹きで処理してみました。

イメージ 5
種なくなるかな~