身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

タマネギ収穫(2017.6.3)

この日は収穫にはもってこいの天気でした。予想どおりだいたいのタマネギの茎がしおれて寝ていました。収穫のサインです。

イメージ 1
今年はネギ坊主ができたのは、なんと、10個以下でした!!
上手にできたなーと思う反面、去年と世話は同じなのに何が違ったんだろーと素朴な疑問も・・・。とりあえず結果オーライですかね(これじゃ農家に向いてませんね)。

イメージ 2
さあ、収穫です!一部の茎は、まだ元気に立っていたのですが、「今週は雨が降るから、全部取ったほうがいいよ」とおじいさんにアドバイスを受けたので、一気に収穫することに。

イメージ 3
おー。素晴らしい!直径10cm程度のものが結構取れました!でも、おじいさんの畑のものよりかは、大きさにばらつきが・・・。愛情の違いかもしれません

イメージ 4
昨年は紫タマネギの方が大きくできたのですが、今年は紫はいまひとつで、普通のタマネギの方がよくできました。これは昨年と苗の品種の違いがあるかも・・・。あとは日当たりか・・・。
昨年の品種はメモしていませんが、今年は品種をメモしたので、来年植えるときは今年の品種メモを参考にするとよいかもしれません。