身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

バジル収穫(2017.6.18)

入梅したような気がしますが、あまり雨が降りません。ピーマンの1本の苗が元気ありませんが、それ以外の植物は順調に生育しています。

イメージ 1

本日はバジルの収穫です。

イメージ 2
毎年あまり虫には食べられていませんが、今年は特に虫の害が少ない感じで、きれいに成長しました。

イメージ 3
バジルはご存知のとおりシソ科の植物です。シソに似た地味な花を茎の先端に多数つけます。花がたくさん咲く前に収穫します。

イメージ 4
こんなに収穫できました。

イメージ 5
収穫後はさっぱりしてしまいますが、再び芽を伸ばします。2度伸びした茎葉は日焼けしたりして、あまりきれいじゃないので収穫しない年もありますが、今年はどうなるでしょう。

イメージ 6

イメージ 7
葉だけを摘み取り、バジルペーストにしました。
家族みんなが大好きな一品です。