身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

たまねぎ収穫(2016.6.4)

最後のたまねぎの収穫を行いました。
最初の収穫を終えた後、大学の農業をやっている先輩に聞いたところ、たまねぎは通常、花を咲かせないよう(とうがたたない)に育てなければならないそうです(あたりまえか)。
それで、茎が自然に枯れかけて倒れたら、収穫を行うとのこと。

イメージ 1

こんな感じになるのが普通で、ちょうど収穫期らしいです。
農業をやっている方でも、少しは「とうがたつ」こともあるようですが、うちの場合、9割近くはとうがたっていました・・・。
原因を聞いてみたところ、2-3月頃の水不足や肥料不足が考えられるとのことでした。水不足はありえるな・・・。なんせ、水は一度もくれたことないし・・・。

イメージ 2

最後の収穫物は、とうがたたなかったせいか、安定していて、比較的大きくできていました!この冬、再度チャレンジする機会があったら、水やりしてみます!

イメージ 3

先日、植えた方の畑は、オクラ以外は順調で、ミニトマトは小さな実がついていました。オクラはどうしたもんじゃろな~。