身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

熱中症はヤバいです

先週末に梅雨明けして、今週はいきなり猛暑となりましたね。ニュースで熱中症の注意喚起がされていますが…、本当に注意が必要です!

私も今週の現場はかなりきつかったです…。

特に日陰(室内)での活動だと油断しがちですが、そのような環境でも熱中症になります!
今週の私の体験ですが、日陰でも高温多湿な環境で活動すると、滝のように汗が出ます。本当にとめどなく汗が出ます。汗が目に入って前が見えなくなるくらいです。この状態もあまりよくないですが、さらに進行するといきなり体が動かなくなります!仕事柄斜面を登るのは慣れているのですが、熱中症になると、いつものように体が動かず、10mも斜面を登るとバテて肩で息するような状態になります。「毎週のように現場に出て、運動もしているのにどうして!?」と思うくらい、体が動きません。大事には至りませんでしたが、多分、中程度の熱中症だったのだと思います。

この時は午前中だったのですが、今週のような天気だと朝9時から相当気温が高かったので、油断は大敵です。私も当然アクエリアスのようなスポーツ飲料系の飲み物は飲んで活動していましたが、多分、水分摂取が少なかったのかもしれません。のどが渇く前に水分・塩分を摂取する必要があります。そして熱中症になってしまったら、体を冷やして、休憩することです。今週は2回も軽い熱中症になりましたが、川に入って体を冷やして休憩したらだいぶ体が楽になりました。ただ、川に毎回入れるわけではないですよね…。そんな時はペットボトルの氷(これは冷媒がわりに準備しておくとよいです)や冷たい飲み物なんかで腋の下や首、太ももの内側なんかを冷やすと楽になりました。

熱中症になると自分の意志に反して体がいうことをきかなくなります。まだまだ気温の高い日が続くので、日中の運動やレジャーは本当にお気をつけ下さい!