身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

夏の作業着はどうしたものか…(その1)

お盆が明けてから中部地方近辺は連日猛暑日が続いています。先日訪れた現場では作業している場所の気温は40度越えで、地温はなんと50度!😱数日前はそこまで気温は高くなかったのですが、ひたすら笹薮の斜面を上り下りしていたら、午後から頻繁に足をつるようになってしまいました。軽い熱中症ですね…🥵外作業の皆様、本当に気をつけて下さい。

f:id:shimisyoku:20200829151839j:plain

いつもは速乾性の半袖Tシャツに、薄手の夏用長袖作業着。多分このパターンの同業者が多いと思います。

夏場の作業で気温が高いのはどうしようもありませんが、なんとか快適に仕事をしたいものです。私は汗を多くかくほうだと思うのですが、毎日「服着て泳いだの?」と思うくらい作業着がビショビショになります。ひどい時は雨や水たまりが無いのに、長靴に水(汗)がたまります😱。このビショビショの作業着が、かえって熱中症になるんじゃないか…と思った時もあり、その時は作業着を脱いで久々(20代の若いころはたまにやっていた)に半袖で作業しました。ただ、その代償として、腕には草で切れた細かい傷がたくさんできました…。

f:id:shimisyoku:20200829152115j:plain

今回購入した冷感コンプレッション。1枚千数百円。それほど高くはないです。

気温が下がらない以上、これは作業着を変えるしかないと最近思い立ち、ネットでいろいろ見ていると、最近はいろんな作業着がありますね~。まずはファン付きの空調服。先日、少し着させてもらったのですが、正直涼しいような、涼しくないような…。冷房の風が出てくるならよいですが、熱風だと微妙です😅。あと、森の中や草むらをリュックサック背負ってガシガシ歩くにはちょっと向いていない感じです。そこで白羽の矢をたてたのが、冷感コンプレッション。スポーツ選手が着るピチッとした長袖シャツです。そういえば最近、工事現場の人でこれだけ着て作業している人もいますし、冷感、UVカット、伸縮性、消臭と機能も様々。これなら少し快適かもと思い、購入してみました。

f:id:shimisyoku:20200829152319j:plain

冷感とはあるが着てヒヤッと冷たく感じるわけではなかった。そりゃそうか😜

生地は思ったより薄く、体にピタッとします。これ1枚なら、いつもの作業着を着て作業するよりかは涼しいような気はします。ただ、生地が薄すぎて、これでノイバラとかにぶつかると服が切れてしまいそうな雰囲気ではあります。オギやススキの葉ならなんとか耐えられるか…🤔まあ、それほど高価な品ではなかったので、とりあえず次回の現場で使ってみます。

f:id:shimisyoku:20200829152523j:plain

この組み合わせで調査している人には殆ど会ったことないな~。

コンプレッションだけだと、下着で調査するのかと思われそうなので😅、一応、コンプレッション+半袖作業着という形でいってみます!