身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

夏野菜収穫(2019.8.2)

長期の現場に出ている間に、台風猛暑となかなか厳しい気候が続いています。久々に畑に行ったらミニトマトが撤去されていました。

イメージ 1

家内に聞いたら、残りの1本も台風で折れてしまい、枯れてしまったようです。それでも元はとったんじゃないかとのこと。もう少し収穫が楽しめると思っていただけにちょっと残念です。

イメージ 2

ピーマンもだいぶ傾いてしまい、部分的に折れてしまいました。一応生きてはいますが、大きな実のなる方のピーマンは全く実がつきません…。これはダメかな?小さな実のなる方は、それなりに実がついていたので、もう少し楽しめるかもしれません。

イメージ 3

オクラは倒れずに無事でしたが、カメムシに吸われた実が散見されました。不自然にボコボコしていましたが、食べられるのかな?気分的にはカメムシの後なので、なんとなく気が進みません…。

これから夏本番というのに、畑の方は早くも終焉に近づいています。ちょっと寂しいな~。