身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

畑の様子(2019.4.29)

そろそろ夏野菜の植え付けの時期です。夏野菜植え付け箇所の確認を兼ねて畑の様子を見に行きました。玉ねぎは前回順調だったので、問題ないでしょうと思いきや…。

イメージ 1

なんと2つの玉ねぎにネギ坊主がついているではありませんか!玉ねぎ栽培の初年度はだいぶネギ坊主が出来てショック(?)を受けましたが、なぜかその後の数年はネギ坊主ができることなく順調だったので、正直「え~っ!まじですか~!」といった感じでした。うちのよりも少し成長が早い雰囲気だったおじいさんの玉ねぎにはネギ坊主が無いのに、なんで成長が遅れていたうちのにネギ坊主が…。本当にわからないものです。

イメージ 2

このまま放っておいてもしょうがないので、早速収穫してしまいました。玉ねぎの中心部は堅いかもしれないけど、まあ、まわりは食べられるでしょう。この後大丈夫かな~。