身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

玉ねぎ収穫(2019.6.1)

玉ねぎの葉がグタ~ッとしてきました。そろそろ収穫のサインです。

イメージ 1

明日はソフトバレーの試合で、来週末は出かけてしまうので、この日を逃すと収穫が大幅に遅れてしまいます。天気もよいことですし、収穫してしまいましょう!

イメージ 2

苗の成長が遅いかな~と思った時期もありましたが、最終的には順調に成長したようです。ネギ坊主になってしまったものも4個ほどと少なく、球にバラツキがあるものの、全体的には中くらいより大きいものが多い印象を受けました。

イメージ 3

中には直径10cm越えの大きなものもあり、今年はよくできたような気がします(特に何かしたわけではありませんが…)!!

イメージ 4

夏野菜の畑の方も順調に成長しています。ミニトマトは実をつけはじめ、オクラのつぼみや、ピーマンンの花も確認できました。枝豆はこれからもっと花をつけるのかな?ちょっと花が少ない感じが…。

イメージ 5

いつも元気いっぱいに育つバジルですが、今年は虫に食われたり、成長が遅かったりと、いまいちの状況です。これからの挽回に期待しましょう。