身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

畑の様子(2019.4.13)

ほぼ1カ月ぶりの畑記事の更新です。玉ねぎはだいぶ大きくなりました!

イメージ 1

隣の畝のおじいさんの玉ねぎと比べてもそれほど遜色ない感じです。うちの玉ねぎは後から追い上げるタイプなんですね(そんな馬みたいな玉ねぎがあるのか…)。

イメージ 2

夏野菜の植え付けの準備も着々と進んでいます。というか、「準備を進めていただいています」というのが正確な表現ですね。今年は何を植えようかな~。楽しみです。

近所のソメイヨシノはだいぶ散り始めてきましたが、水田は春まっさかりです。被写体はいくらでもあるのですが、少し風があったため、背の高い草はちょっときびしかったですね。今回は背の低い草にしぼって撮影してみました。

イメージ 3
セイタカタンポポ。うちの近所には多いタイプです。

イメージ 4
キランソウ。地面にへばりつくように生えているので、全く風の影響は受けません。

イメージ 5
スズメノテッポウ。この1枚の水田はスズメノテッポウのお花畑(笑)。

イメージ 6
タネツケバナ。だいぶ大きくなり、実が目立つようになってきました。