身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

夏野菜の植え付け(2018.4.22)

今日も暑かったですね~。例年だと連休中ぐらいに夏野菜を植えるのですが、今年は少し早めに植え付け作業を行いました。おじいさん、今年もきれいな畝をつくっていただき、本当にどうもありがとうございます

イメージ 1

昨年は連作障害と思われる影響でミニトマトが腐ってしまいました。今年はミニトマトはやめようかとも思ったのですが、やはりミニトマトが無いとなんとなく寂しいので、1本だけ購入しました。今年は手前よりミニトマト1本、バジル2本、ピーマン2本、オクラ2本、枝豆1本です。枝豆がいっぱい取れたら、来年は枝豆増やそうかなー。ミニトマトは病気に強いと書いてあったアイコにしてみました。去年の畝よりかはだいぶ離れているので、連作障害は大丈夫かなー。みんながんばって大きくなれよ~

イメージ 2

玉ねぎの方は、一応、順調に大きくなっているみたいです。ただ、隣のおじいさんの畝に比べると、成長が遅れ気味なのは明らか・・・。まあ、収穫までは1月以上あるので、これから大きくなることを期待しましょう