身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

畑の様子(2019.3.3)

ふきのとうがほころび、春らしくなってきました!

イメージ 1

畑のほうも春らしくなってきました。玉ねぎの畝の隣の冬野菜が植えられていた畑はすっかりきれいにされ、夏野菜植え付けの準備が行われていました。

イメージ 2

玉ネギも目に見えて成長してきました。生育のよい普通の玉ねぎは、1月下旬頃の紫玉ねぎほどの大きさになりました。当然成長の早かった紫玉ねぎはもっと大きくなっています。紫玉ねぎは皆同じくらいに成長しているようですが、普通の玉ねぎの方は個体によって大きさにばらつきがあります。何でだろうね~。まあ、収穫まで約3ヶ月あるので、それまでに標準サイズになるだろうとは思いますが・・・。