身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

台風21号被害(2018.9.4)

先日の台風21号は風の強い台風でした。私の住む関市でも停電や、倒木等による通行止めといった情報が入ってきましたが、翌日にはだいぶ仮復旧したようです。関西地方はだいぶ被害が大きかったようですね。早い復旧を祈ります。

我が家付近も今までにないくらい強い風が吹き荒れました。庭の3m程度のコニファーが左右に大きくゆれ、根こそぎ倒れるのではとひやひやしましたが、なんとか持ちこたえました。

イメージ 1

イメージ 2

翌日、庭を点検すると、ぶどう棚が大きく破損していました。4本の柱のうち2本が折れそうで、横に張った梁は2箇所折れ、各所でジョイントが外れたり折れたりしていました。よく倒れなかったものです。ぶどうが各所につるを伸ばしていたこともあり、つるのおかげで倒壊を免れたといった感じです。棚にぶどうが支えられるはずが、ぶどうに棚が支えられた感じです

棚は約10年の歳月で全体的に腐食が進んでおり、まあ、遅かれ早かれ作り直さないといけない状態でした。今回の台風で引導を渡された感じです。とはいっても、この時期に大幅なぶどうの伐採はあまりよくないし、仕事の忙しさ的にも本格的なぶどう棚工事は難しい感じです。このまま放置では、次の台風で確実に倒れそうなので、翌日に応急的な工事を行いました。


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

現在のぶどう棚の支柱の基礎付近は大丈夫そうなので、とりあえず既存の4本の支柱に新しい支柱を沿わせる形で新しい枠をつくりました。とりあえずはこれで大丈夫かな~。冬場にはなんとかしないといけないな~。