身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

ぶどう芽欠き(2020.5.2)

ぶどうの芽が伸びてきました。花序も、もうついています。

f:id:shimisyoku:20200503071827j:plain

f:id:shimisyoku:20200503071843j:plain

ちょっと早めかもしれませんが、芽欠きの作業を行いました。毎年もったいない気分になるのは貧乏性だからですかね(笑)。今回も半分程度の芽を欠きました。

f:id:shimisyoku:20200503071916j:plain

作業時期が早いと、廃棄する葉の量が少なくて済むので助かります。これがあと2週間後の作業になると、それぞれのつるが1m前後伸びているので、大きめのゴミ袋1杯分にはなってしましまいます。一方で、花序の良し悪しが分かる前に花序ごと芽をつんでしまうのが、気がかりではあります。最高の房を摘んでしまっていたら…、貧乏性は抜けません(笑)。

ぶどう棚の下は今が花盛り~。心が和みます。

f:id:shimisyoku:20200503072249j:plain

コンロンソウ。菜の花に近い植物ですね。白い花が上品。

f:id:shimisyoku:20200503072309j:plain

タガソデソウ。巨大なミミナグサといった感じ。白い花弁の透け感がさらに上品。

f:id:shimisyoku:20200503072331j:plain

ツクバネウツギ。密の多い植物で日中はたくさんの花蜂達がやってきます。

本格的なステイホームGWに突入です。この日は夕方からお気に入りの庭を肴にバーベキューでした~。