身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

ぶどう芽欠き(2021.5.7)

ぶどうのつるが伸びてきました。花序もたくさんつけています。

f:id:shimisyoku:20210507132656j:plain

まだつぼみの状態です。これから花が咲いて、しばらくしたら摘果ですね。

庭が広ければどんどん伸びてもらってよいのですが、そうもいきません。毎年もったいないなーと思いつつ、つるをバシバシ切ります。そして毎年のように、どれを切ればよいのか迷います。この日もたった1本からなる、猫のひたいほどのぶどう棚の剪定に1時間も費やしてしまいました😅。まあ、今年は病人なので時間はいくらでもあります。

f:id:shimisyoku:20210507132824j:plain

芽欠き前の写真です。

今年はいつもと違ったアングルで、芽欠き前後の写真を撮影してみました。ベランダから見下ろしたもので、このアングルの方がどのくらい切ったかわかりやすい気がしますね。半分ほどつるを切ったつもりでしたが、だいたいそんな感じになりました。

f:id:shimisyoku:20210507132906j:plain

芽欠き後の写真です。だいぶすっきりしました。

ちょうどよいタイミングで退院できてよかった~😄。治療の副作用等で、いろいろと活動に制約がありますが、庭いじりはとてもよい気分転換になります。