身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

ぶどう狩り(2018.9.1)

長期現場から帰ってきました~。そろそろぶどうの収穫時期かな~と思って覗いてみたら、いい感じじゃないですか~

イメージ 1

あいにくの雨模様でしたが、ぶどう狩りを行いました。去年は最初の収穫が9月中旬だったので、半月ほど早いですね。今年の夏は晴れが続き(猛暑でしたね)、雨が少なかったですが、出来はどうでしょう・・・。

イメージ 2

房の半分ぐらいは収穫適季という感じでした。粒の大きさは例年と同じですね。種類的にこれより大きくはならないんですね(多分)。そもそも苗木を自分で購入したわけではないので、種類もはっきりしないのですが・・・

イメージ 3

味は去年よりも甘味が強いような気がしました。収穫のタイミングがよかったのかもしれません。種は相変わらずたくさん入っていました(笑)。来年は房の成長の様子を観察して、再来年にがんばってみます。