身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

ぶどうのジベレリン処理2回目(2018.5.26)

現場が忙しく、なかなか庭や畑をかまう暇がありません。ぶどうのジベレリン処理の1回目を行った後から10日ほど経ちました。久々に庭を眺めると、ふぎょぎょ(朝ドラみてます)こんなに実がでかくなってるじゃん

イメージ 1

イメージ 2

もう2回目のジベレリン処理しないとまずいか
多分、まずいだろう

慌てて、ジベレリン溶液をつくった後、うん
何かおかしくないか

説明書を読むと、満開の14日前に第1回目のジベレリン処理を実施。満開から10日後に第2回目のジベレリン処理を実施とある。つまり、第1回目と第2回目の間は24日空けないといけないということだ。第1回目を514日に行ったのだから、12日しか経過していないではないかなんてこった~

ということは、第1回目が遅すぎるということか・・・。それとも第2回目が早すぎるということか・・・。もう溶液をつくってしまったので、もったいないから2回目のジベレリン処理を実施することに
イメージ 3

2回目は房が大きくなっているので、霧吹きで噴霧しました。

なんか今年もうまくいかない気がする・・・
来年はぶどうの房の成長日記をつけて、再来年の成功を目指すことにしましょう