身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

夏野菜&ぶどう収穫(2020.8.22)

毎日暑い日が続きますね~。先週の現場では熱中症になりかけました🥵。

f:id:shimisyoku:20200823204823j:plain

畑の方は暑いながらもがんばっています。ミニトマトも一応まだ実をつけています。ただ品種のせいなのか、気候的なものなのか、真っ赤にはなりません。

f:id:shimisyoku:20200823204844j:plain

これ以上待っても実が割れたりしてしまうので、収穫してしまいます。この日はオクラが少なかったですね。

f:id:shimisyoku:20200823204903j:plain

ぶどうを見たら、房によってはもう実っていました!例年よりも早いですね。気温が高かったからでしょうか?とりあえずこの日は3房ほど収穫しました。ちょっと見た目はいまいちですが、味は例年どおりおいしくできあがっていました😁。