身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

バジルの収穫(2018.6.9)

畑の作物は今のところ概ね順調に成長しています。

イメージ 1

オクラの1本がアブラムシで生育不良、ピーマンの1本が腋芽が多くあまり伸びていないといった若干の不安材料はありますが、まあ、こんなもんでしょう。

イメージ 2

バジルは昨年同様、虫にも食われず、2株とも順調に成長しています。花が咲き始めたので、第1回目の収穫をすることにしました。春はきれいな葉をつけますが、夏は気温が高くなるせいか、葉が日焼けしてあまりきれいじゃなくなります。夏場はあまり期待できないので、ちょっと多めに収穫することにしました。

イメージ 3

大量、大量。例年どおりバジルペーストにしましたが、あまりにも多くてオリーブオイルの中瓶1本近く使用してしまいました