身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

夏野菜収穫(2020.8.1)

長い梅雨がようやく明けた感じです。クマゼミがうれしそうに鳴いています。

f:id:shimisyoku:20200801084004j:plain

ミニトマトは長雨に持ちこたえて、現在も枯れずに生きています。でも新しいシュートは殆ど出ていないので、そろそろ終わりなのかな~という雰囲気です。

f:id:shimisyoku:20200801084028j:plain

落花生はわさわさと葉を茂らせているのですが、その割に花が少ないような…。これからたくさん咲くのかな?花期はいつなんだろう?あと、気がかりなのは花後に土にもぐっていない点でしょうか。花が終わって「土に潜りそうだな~」というのは観察できたのですが、もぐる前に枯れてしまっている感じです。これも雨が多かったことと関係しているのかな…。

f:id:shimisyoku:20200801084054j:plain

バジルは庭の植木鉢で栽培しているのに比べると、枯れが目立ち、色も悪いです。ちょっと収穫という気分ではないですね。切り戻したらきれいな葉が出てくるかな…。

f:id:shimisyoku:20200801084120j:plain

オクラは優秀です!雨が多い時は、うまく受粉できなかったのか、枯れてしまっている若い実が散見されましたが、最近は2日で数本ぐらい収穫できています。今回は少し間が空いてしまい、ちょっと実が大きくなりすぎてしまいました😅。

f:id:shimisyoku:20200801084144j:plain

この日の収穫は、この夏一番といった感じでしたが、既にミニトマトが終焉を迎えているのが残念です😢。

f:id:shimisyoku:20200801084207j:plain

ただ、差し芽で育てているミニトマトは順調に成長しているので、8月はこの個体で収穫できるようになるといいですね~😄。これからは毎年、プランターで差し芽増殖させるのがよいような感じです。これだと、収穫が2回楽しめそうです。