身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

バジル収穫(2020.9.5)&ぶどう収穫(2020.8.30)

日中は暑いですが朝夕は涼しくなってきました。ちょっと秋らしくなりましたね。

f:id:shimisyoku:20200905203950j:plain

畑のミニトマトは終わりかな。1年間枯れずに生存したのは久々です。

f:id:shimisyoku:20200905204031j:plain

ここにきてバジルがすごく元気になってきました😮。少し前に切り戻したのがよかったのでしょうか。

f:id:shimisyoku:20200905204051j:plain

この日の畑の収穫はこんな感じ。畑のバジルはこの年一番の収穫となりました。ナスとピーマンはおじいさんの畑からいただきました。ナスがちょうどいい感じですが、子供があまり食べないので、こんなにもらったけどどうしようかな…。

f:id:shimisyoku:20200905204121j:plain

差し芽をしたミニトマトが赤くなってきました😆。畑の個体はこれ以上赤くならなかったのですが、もう少し赤くなるといいな~。明日変わらなければ収穫かな。

f:id:shimisyoku:20200905204221j:plain

植木鉢のバジルも大きくなったので合わせて収穫したら、こんなに大量に収穫できました😆!!今年3回目のバジルペーストを作ります!!今回は大量にできそうですが、かなり作業が大変そう…。

f:id:shimisyoku:20200905204526j:plain

実際かなり時間がかかりましたが、こんなにたくさんできました😋!一部は冷凍保存してみます。

f:id:shimisyoku:20200905204547j:plain

1週間前ですが、残りのぶどうを全て収穫しました。今年は全体的にいまいちでした😥。粒が大きくなったものもあれば、あまり大きくならなかったものもありました。

f:id:shimisyoku:20200905204626j:plain

あと袋掛けしたのに、皮に褐色のあざのようなものがついているのが多かったです。これは袋とすれて出来たのかな?見た目はいまいちでしたが、味はいつもどおり美味しかったです。種は多いけど…😅。