身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

バジルの収穫(2019.6.23)

今年は6月がかなり忙しく、ちっとも畑の世話ができていません。畑を見に来たのも2週間ぶりでしょうか…。

イメージ 1

お~ッ、ミニトマトがかなり大きくなってる~!
というか頭がでかすぎで、少し前の雨風が強かった時に折れてしまった感じですね(涙)。
ミニトマトに限らず、ビーマンや枝豆も葉が多すぎて、通気が悪いようです。とりあえず収穫できそうなものを確認して、少し余分な枝葉を切ったほうがよさそうです。

イメージ 2

収穫は~、ミニトマト1個!
無農薬なので、その場で食べてしまいました。今年の品種は皮が硬くなくておいしいかも。

イメージ 3

枝豆は実の入りにばらつきがあるけど、来週ぐらいには食べられるかな。それとももう1週待った方がいいかな…。収量が少ないだけに迷いどころです(笑)。

イメージ 4

イメージ 5

ピーマン、オクラは小さいのがいくつかなっていたので、来週少しは取れそうです。

イメージ 6

どうでしょう、枝葉をすいて、草も抜いたのですっきりしました!!

イメージ 7

そして、本日の目的は~、バジルの収穫!今年はいまいち成長がよくないです。隣の畝の友人の苗よりもだいぶ小さいです。そんなわけで2苗から収穫しても、たったこれだけ…。多そうに見えるけど、使うのは葉だけなので、半分くらいは捨ててしまいます。

イメージ 8

取れすぎるとそれはそれで処理が面倒ですが、取れないとやっぱりさみしいですね。人間はなんてわがままなんでしょ…。そんなことを思いながら、いつものようにバジルペーストをつくります。

イメージ 9

1弾は大瓶7割程度のできとなりました。収量は少ないけど味はGOODバジルトーストをつくって、大地のめぐみに乾杯です!