身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

日本植物分類学会第16回大会参加

先週末は日帰り(わずか5時間滞在)で日本植物分類学会の大会を見てきました。この時期は年度末の仕事や、青色申告等、なかなか忙しいのですが、今年はうまく終わらせることができました。会場も京都大学と比較的近いこともあり、日帰りで見に行ってきました。

イメージ 1

学会の参加はすご~い久しぶりです。口答発表は時間やスケジュールの関係で数本しか聞くことが出来ませんでしたが、ポスターはじっくりと眺めることが出来ました。
学会で得た知識が仕事で役立つことは殆どありませんが、たまには新しい知見を吸収しないといけませんね。遺伝子による分析については素人なので全くわかりませんが、結論部分だけはなんとなくわかります。クモキリソウ属についていくつか発表があり、なかなか面白く、今度似たような植物を見つけたら、じっくり見てみたいと思いました。短い時間でしたが来てよかったです