身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

投稿論文

2017年に植物の分類に関する研究のお手伝いをすることになりましたが、その続報です(前にもちらっとコメントはしました)。この時の調査は、2017年、2018年と実施して、それなりにデータをとることができました。新種は見つけていないけど、県内初記録と思われる種は見つけました~。研究者の方から、「論文として投稿しない?」と言われ、せっかくの機会だから「ガンバってみるか」ということになりました。それで去年の年度末はちまちまと仕事の合間に作業をしていました。幸い昨年の6月に全く現場がないこともあって、この月にラストスパートし、なんとかマニアックな立派な雑誌に掲載していただけることになりました。いつの号に掲載されるのかわかりませんが、ちょっと楽しみです(批評がこわいが・・・)。
さて、研究のお手伝い自体は終わったのですが、去年は個人的に調査を拡大して、仕事の無い時に追加のデータを集めていました。そして今年は例年になく年度末が暇・・・。それでは、去年までの一部の成果を使って、もう1本書いて見るかということで、現在ちまちま作業しています。今回はそれほど話題性もないので、少しハードル下げて地元の植物研究会誌を狙っていますせっかくのデータを眠らせないためにも、こういう時ぐらいしかガンバレないしね。