身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

電子書籍の図鑑版

新年明けましておめでとうございます。本年もがんばって続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

さて、昨年末に図鑑読み放題のサイトができたという情報が入ってきました(ココ)いわゆる電子書籍の図鑑版という感じでしょうか。
おー、便利そう!

まだ若かりし頃、現場に10冊程度の図鑑を毎回宿泊する宿に宅急便で送りつけていました。その際に、図鑑全部をスキャンでファイルにして取り込んだら便利だろうな~と思ったものでした(多分、多くの人がそう思ったはず)。図鑑全コピーが法律的によいものかという点と、それをする時間と根気がなかったので、実施しませんでしたが、ようやく、そのようなサイトができたんですね。

もちろん、タダではありません。年5,000円(植物の場合)です。
うーん、この金額はどうしたものか・・・。
現在読むことができる書籍全ての定価を合計すると、約60,000(税抜き)円。今後、読むことができる書籍が増えればまた異なりますが、13年目以上継続すると、定価よりも高くなるかもしれませんね。

私の場合、読むことができる図鑑の9割は既に購入済みなので、今から年5,000円の契約はちょっと高すぎ・・・という感じです。しかも、ネットにつながらないといけないので、野外で使用できる保証はないですし・・・。

ただ、これから図鑑でも買って植物観察しようかな~という方には、一考の価値はあるかもしれません。しっかりとした図鑑は1冊も高価ですし、すぐにそろえるとなるとそれなりの金額が必要です。図鑑は場所も取るし・・・、野外に持ち出せないし・・・。
野外観察を楽しむ人々のすそのを増やすという点では、とてもよい案ですが、ちょっと金額的に敷居が高いような気もします。
今後、新たに見ることができる図鑑類も増えるようなので、私はちょっと様子見という感じです。