身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

畑の状況(2016.5.15)

畑が少しごぶさたになってしまいました。

イメージ 1
いつもの梅の木は、もうあまり変化がないです。梅の実も前とあまり大きさが変わっていません。少し大きな小梅サイズです。もう少ししたら収穫期かな?

イメージ 2
GWに植え付けを行った畑はまずまず順調です。オクラ1株が元気ないのが気になります。早速、おじいさんに支柱立ててもらっちゃいました

イメージ 3
たまねぎさんの畑もしっかりチェック!

イメージ 4
お~、なんとネギ坊主が出来始めているでは!
ん~、待てよ、花を咲かせたら、そっちに養分いっちゃうんじゃないか?せっかくのタマネギがしなしなになっちゃうんじゃない?収穫しちゃったほうがいいのかな?う~ん、わからん・・・。近いうちに、おじいさんに聞いてみるか。
と、思っていたら、これを書いている本日、「もう収穫していいよ」と言われました。やった~。今週末は、大収穫祭じゃ~。