身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

玉ねぎ収穫(2020.5.29)

夏野菜の支柱を取り換えようと畑に出かけたら、既に新しい支柱になっていました。いつもおじいさんに先を越されてしまいます(汗)。本当にどうもありがとうございます。

f:id:shimisyoku:20200530174817j:plain

f:id:shimisyoku:20200530174844j:plain

そんなおじいさんの善意に全く応えていないのが、うちのミニトマトです。支柱と全く異なる方向に伸びているではありませんか!!「立て~!寝るな~!」と叫びたいところですが、叫んだところでどうしようもないのでしょう…。とりあえず、持参した支柱を横に立て、そちらで立たせることにしました。これで少しは立ち上がってくれるかな。

f:id:shimisyoku:20200530175002j:plain

f:id:shimisyoku:20200530175020j:plain

玉ねぎ畑はもうすぐ満開です(涙)。

f:id:shimisyoku:20200530175225j:plain

茶色の玉ねぎはほぼ全てに花がつきました…。このまま花を咲かせてもしょうがないので、とうが立ったものの大半を収穫してしまいました。この状態の玉ねぎは日持ちするのかな…?品種自体は貯蔵の効く玉ねぎということだったのだけど…。残りのいくつかはまだ花がついていませんが、このまま花がついたら本当に100%開花ということになってしまいます。はぁ~。

f:id:shimisyoku:20200530175252j:plain

紫玉ねぎの方は殆どとう立ちすることはなかったのですが、今年はあまり大きくなりませんでした。収穫サインが出たので、この日全て収穫しました。