身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

夏野菜植え付け(2020.5.4)

GW恒例の夏野菜の植え付けです。今年も畝とマルチはおじいさんに作っていただきました。どうもありがとうございます!
あとは苗を購入すればいいだけなのですが、今年は春が早かったせいと、コロナウィルスで外出自粛のせいか、ホームセンターに苗を買いにいったら、殆ど無いではありませんか…。ホームセンター2軒まわったのですが、バジルとピーマンが手に入りませんでした…。これまでにこんなことは無かったんですけどね…。

f:id:shimisyoku:20200505064751j:plain

売っている苗があまりにも少なく、今年は苗選びに頭を悩ませずに、ミニトマト2本、レッドピーマン2本、オクラ2本となりました。オクラは去年栽培した筋無しの丸いオクラがよかったんだけどな~。

f:id:shimisyoku:20200505065139j:plain

いたれりつくせりなので、植え付けもあっという間(笑)。あとは久々に会った友達と「お茶でもしたいね~」と井戸端会議。早くこれまでの普段通りに戻ってほしいですが、そう簡単にはいかないか…。

f:id:shimisyoku:20200505065226j:plain

ミニトマト。2品種植えてみました。

f:id:shimisyoku:20200505065251j:plain

レッドピーマン。赤くなる前に収穫すれば緑ピーマンなので問題無いですが…。

f:id:shimisyoku:20200505065323j:plain

オクラ。いつも2/3くらいしか収穫できないので、今年はしっかりとりましょう。

f:id:shimisyoku:20200505065354j:plain

玉ねぎ畑ものぞいてみたら、紫玉ねぎにとうがたってしまいました(涙)。今年は暖冬で春も早かったからしょうがないですかね。この後もとうがたつ個体が増えてしまうと残念すぎるな~。

f:id:shimisyoku:20200505065421j:plain

ちょっと早めの収穫となってしまいました。