身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2016年元旦

あけましておめでとうございます。

イメージ 1
街中から眺めた富士山(横浜にて、1月1日)。以下、撮影日・撮影場所同じです。

今年も正月は横浜の実家で迎えました。例年、横浜は自宅の関市に比べると暖かいですが、今年は特に暖かいです。天気もいつもどおり快晴です。初日の出も拝むことができました。

イメージ 2
初詣は近所の神社に行きます。住宅街の中の神社のため、あまり神々しくはないです。昔はどんな感じだったのでしょう?
とりあえず、今年の運試しで、おみくじを引きました。末吉でした。微妙な感じでしたが、今年は遠出がGOODとのこと。遠くの現場を優先させますか(笑)。
実家から神社までも住宅街なので、あまり面白味がありません。とりあえず、この日見た、正月っぽいものを並べてみました。

イメージ 3
ユズリハ。正月飾りに使用されるようですが、典型的な核家族に生まれ育ったため、飾り物として使用されている姿は見たことがありません。子孫繁栄を象徴する木のようです。

イメージ 4
センリョウ。正月の寄せ植えなんかでよく見かけます。暖地の山の中で見かける時は、ここまで実をつけていることはあまりないですネ。実の量から「千両」という通称があります。

イメージ 5
マンリョウ。こちらも正月の寄せ植えで見かけます。実の量から「万両」という通称がありますが、実の量はセンリョウと大差はないような気がします。
本年も、このペースでやっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします