身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

畑の様子(2018.11.10)

玉ねぎを植えて1週間がたちました。初期不良を確認しに畑へ

イメージ 1

今のところ全て生存していて、苗や植栽の仕方が悪いものはないような感じでした。昨年は初期段階で少し枯れていたので、今年はいい感じです

それにしても暖かい日です。11月というのに薄手の長袖シャツで過ごせます(息子なんか半袖でした)。今年はエルニーニョで暖冬という予報が出ていましたね。冬場暖かいのは、過ごす人間にとってはありがたいですが、草木にとってはどのような影響があるのかな~?玉ねぎを最初に作った年は、だいぶ「とう」がたってしまったけど、成長が早くなって最初の年のようになってしまったら困りますね・・・。

イメージ 2

ホトケノザも春が来たと思ってしまったのか、いろんなところで開花している個体を目にします。