身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

2020年も投稿論文出すぞ~!

明けましておめでとうございます。本年もボチボチと記録していきます。
暮れから正月にかけては穏やかな天気が続いています。というか、こんなに暖かくてよいのかといった感じです。昨日までの時点で、氷がはったのはたった2日!過ごしやすいですが、こんなに暖かい年が続いたら、自然環境への影響が少し心配です。
去年は岐阜県植物誌が出版されたり、投稿した論文が掲載されたり、個人的には頑張りが報われた年でした。大きな仕事が終わり、次はどうしたもんか…という感じではあります。
仕事だけして何もしないと、頭がボケそうな気もするので、何かしないといけませんね~。一応、地味に2018-2019年とデータをとったので、今年もがんばって論文書いて見ますか。多分、今年書かないと、データの存在すら忘れてしまうかもしれないし…。
「継続は力なり!」ということで、年始の目標は、「2020年も投稿論文出すぞ~!」でいきたいと思います。