身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

春の近所の水田

先週末は天気もよく、時間もつくれたので近所の水田まわりを歩いてきました。随分前から多くの花が咲き始めており、「早く行かなくては・・・」と焦っていましたが、ようやく出かけることができました。

イメージ 1

散策が遅かったため山の桜はだいぶ散りました・・・。それでもまだ少し咲いていて、まずまずの景観です。オレンジ色っぽく見えるのは花が終わったヤマザクラで、花つきのよい薄いピンク色はカスミザクラだと思います。

イメージ 2

田んぼは田起こしが始まっています。連休ぐらいになると水が入るかな。足元には小さな花がたくさん咲いています。ムラサキサギゴケ、オオジシバリ、スミレ、ノミノフスマ・・・etc。外来種も種数はそれほど多くないですが生育量は多いです、オオイヌノフグリ、オランダミミナグサ、ヒメオドリコソウ・・・。

イメージ 3

イメージ 4

ありきたりの種ですが、春先にたくさんの花が咲いていると、やはり気分はよいものです。そんな植物達を写真に収めていくと、なかなか歩くペースがあがりません。ふと時計を見ると、500mぐらいしか歩いていないのに2時間もたってしまいました。歩いている時間よりも止まっている時間が長い・・・。運動不足の解消にはならなかったものの、15種前後の写真を撮ることができました。私の筆の遅さなら、これだけあればしばらくネタに事欠きません。週末は大収穫でした。