身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

畑の雑草(2016.2.28)

畑の雑草の観察を始めて、1週間後です。
畑に行く途中の梅がだいぶ咲きました。

イメージ 1

4分咲きぐらいでしょうか。白梅なのと、カメラマンのうでが悪いのか、なんかいまいち、きれいに咲いている雰囲気がでません…。

イメージ 2

枝の真ん中ぐらいに近づくとこんな感じ。まだ、つぼみが結構あります。

イメージ 3

枝の先では、つぼみの方が多いですね。先の方が花が咲くのが遅いんですね~。

さて、本題の雑草たち。

イメージ 4

へぇ~、意外です。殆ど変化なしです。先週は少し寒かったからかな~?
ハコベ、ムシクサ、オランダミミナグサ、ヒメオドリコソウ、スズメノカタビラ、ヤハズエンドウ、ヒメムカシヨモギオオイヌノフグリホトケノザ、イヌガラシ、その他小さすぎでわからんのが3種、合計13種でした。