身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

畑の雑草(2016.3.6)

畑のみまわりです。

イメージ 1
ようやく梅が満開になりました。咲き始めてから約2週間で満開になりました。

イメージ 2
田んぼの脇ではセイタカタンポポもかなり咲き出しました。
まだ、咲き始めのせいか、セイタカというほど背は高くありません。

さあ、雑草はどうなったかな。

イメージ 3
こころなしか茂ったような気がします。コハコベやスズメノカタビラが目立つようになったかな。
ハコベ、オランダミミナグサ、ヒメオドリコソウ、スズメノカタビラ、ヤハズエンドウ、ヒメムカシヨモギオオイヌノフグリホトケノザナズナヨモギその他イネ科が2種、合計12種でした。ムシクサと思っていたものが、なくなってしまいました。オオイヌノフグリの小さいのと見間違えたかな?イヌガラシだと思っていたら、小さな白い花がついたので、ナズナでした。やっぱり、小さいうちは難しいですね。

イメージ 4
たまねぎさんもよく見ると、だいぶ茎が太くなりました。根元で1cmを超えるものがだいぶ増えてきました。