身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

畑の雑草(2016.3.12)

畑のみまわりです。昨年、アレルギーテストを医者でやってもらって、「珍しいねー。今時、何にもアレルギーない人!」と言われるほど現場向けの人間ですが、今日は歩いていたら、ツーッと鼻水が出てきました。結構、花粉が飛んでいるみたいです。

イメージ 1
梅の花はだいぶ散ってしまいました。
今朝のNHKのニュースでおでかけスポットの紹介で、岐阜市の梅林公園が出ていました。ロケは多分、1週間前くらいかな~。うちの近所の梅がこんな感じだから、今日行っても、だいぶ散ってるかもしれないな~。

イメージ 2
前に見たときと1週間しかたっていないのですが、タマネギがでかくなった気がします。しかも、みな茎がシャキッ!とした感じがします。ひいき目ですかね

イメージ 3
さて、雑草の方です。こちらも少し伸びている感じです。むかって左側の緑が濃くなりましたね。オランダミミナグサ、コハコベなどがでかくなった感じがします。確認できたのは、コハコベ、オランダミミナグサ、ヒメオドリコソウ、スズメノカタビラ、ヤハズエンドウ、ヒメムカシヨモギオオイヌノフグリホトケノザナズナヨモギカタバミカスマグサかな?。その他イネ科が2種、ニンニクの残骸かノビルかわからんものが1種、合計15種でした。

イメージ 4
おじいさんが、夏野菜ようの準備をはじめていました。今年も貸してもらえるかな?いつも、本当にありがとうございます。