身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

すぐに覚えられる常緑植物-17.コシダ-

次はコシダです。

イメージ 1

コシダはウラジロと同じ仲間のシダ植物です。
イメージ 2
葉の形はウラジロと違いますが、雰囲気や色合いは似ていますよね。この独特な形は、似た植物がないので覚えやすいと思います。ウラジロと同じように地下茎で増えるので群生しますが、ウラジロほど背は大きくならず、大きくても1m前後です。

イメージ 3

コシダの生育環境はウラジロと殆ど同じで、乾燥気味の明るい樹林内や林縁(林の縁)に生育します。ウラジロの紹介で掲載した写真にはウラジロとコシダが混生しており、生育環境がほぼ同じであることがわかります。また、分布域もほぼ同じで(コシダの方が少し南より)、福島・新潟県以南に分布します。西日本ではどちらもポピュラーなシダです。
コシダといい、ウラジロといい、なんとも斬新な形状のシダだなと思います。