身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

すぐに覚えられる常緑植物-16.ウラジロ-

すぐに覚えられる常緑の植物として、ウラジロがあります。

イメージ 1

ウラジロはシダ植物で、正月のお飾りとしても使われ、多くの方がご存知だと思います。
イメージ 2
よく知られた植物ですが、この植物、どれが1枚の葉と呼ぶべきなのか、図鑑を見てもちょっとよくわからない感じです(どなたか教えて下さい)。上の写真が1枚の葉と呼んでよいのか、ちょっとわかりかねますが、この形は特徴的で、似たものはまずありません。高さは1m以上になり、茎のように見える部分は中心柱と呼ばれるみたいです(これを書きながら、私も初めて知りました)。

イメージ 3

明るい樹林内や林縁(林の縁のことです)などに生えます。地下茎で増えるので、写真のように非常に群生します(大きいのがウラジロで小さいのがコシダ)。特に尾根のように明るく乾いたところに群生し、大きいものだと、高さが1m以上にもなります。仕事柄、やぶをこぐことも多いのですが、ウラジロ&コシダのやぶを歩くのは結構大変です。