身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

ぶどう芽欠き(2019.5.12)

ぶどう棚を修理する関係で去年の冬は剪定を強めに行いました。樹勢が弱ってしまうか心配でしたが、いつものように元気に多数の芽が伸びてきました。

イメージ 1

イメージ 2

これなら例年通り芽欠き作業を行ってよさそうです。というか、この作業を行わないと伸びすぎて大変なことになりそうです。また、葉が込み合って病気や外注の温床にもなりそうなので、風通しをよくすることも必要ですね。

イメージ 3

イメージ 4

およそ半分程度の芽を欠き、だいぶすっきりしました。「さあ、どんどん伸びろよ!」と声をかけたいところですが、すぐに棚からつるがはみだしそうなので、「控えめに伸びてね~」というのが正直な気持ちです。