身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

全国緊急事態宣言がでちまった~

とうとう出てしまいましたね~、全国緊急事態宣言
都道府県をまたいで人が移動することを絶対に避けるようにとのことです…。

今日までのところ現場の中止や延期といった話は聞こえてきませんが、今後どうなるか、ちょっと心配です。普通に都道府県またぐので、他人事ではなくなってきましたね…。

忠実な国民として、今週は家族と電話以外では2人としか接触していないのですが(社会人としてすごくないか?)、まあ、そうもいかない人はいますよね…。感染を防ぐには人との接触を減らすしかないので、緊急事態宣言もやむを得ないかなとは思います。

うちらの仕事は基本的には山や川に入るだけなので、発注者以外の人とは、1日にコンビニの店員2人と、ホテルのフロント1-2人としか会わないようにすることは可能なので、なんとか他県への移動を伴った現場も動くといいんだけどな~。現場の予定も組んでいるし、春の調査は春しかできないから、不要不急とまでは言えないような気もするし(そもそも仕事が不要不急か(笑))…。移動が心配なら、高速道路の料金所で、豚コレラの時みたいに車消毒したらどうかな…。

まあ、忠実な国民なので仕事が中止になれば従いますが…、10万円もらえるしね。
ところで、全員に10万円配るんだ…。全員って、子供にも?
子供にも配るなら、うちは数10万円もらえるってことなのか?
さらに、収入源の家庭に30万、休業の極力金50万、おいおいそんなにバラまいて大丈夫なんか?医療関係とか、観光業とか、オリンピックとか、この後お金必要になるんじゃない?

そもそも全員10万円って、金持ちには払わなくてよくない?何のために個人番号と税金紐づけしてるんだ?必要な人への支援は当然だと思うけど、不必要な人には払う必要ないんじゃない?お金バラまくのにはちゃんと上限つけてほしいな~。バラまきすぎて公共事業が減ったら、数年間ジリ貧じゃんか~!!