身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

夏野菜もそろそろ終わり(2017.8.27)

ニュースでもやっていますが、今年は天候不順でうちの畑もいまいちでした。

イメージ 1
ミニトマトは7月中には終わってしまい、跡形もなくなりました。バジルはかなり収穫できましたが、今は結実している状態です。家内は切り戻したら新しい葉が出るんじゃないと言っていたので、来週あたり切ってみます。オクラはもう少しがんばってくれそうです。

イメージ 2
ピーマンは序盤に苗がダメになり、1株が順調に育っていますが、どうも実の付きが悪いです。8月に入って、実がなりだしたかと思ったら、雨が多くて腐ってしまったりと、いまいちです。今日はだいぶ実がなっていましたが、まだ小さいですね~。例年なら、この1.5倍になるまで待つところです。でも、この週の後半も天気悪いし、1週間現場だし・・・、ということで小さいけど収穫してしまいました。

イメージ 3
ミニトマトならぬ、ミニピーマン。肉詰めはムリだけどいためればおいしく食べられるでしょう。ピーマンの苗自体は元気なので、もう少しがんばってほしいな~。