身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

夏野菜収穫(2020.8.15)

先日梅雨が明けたと思ったら、もう立秋(8月7日)を過ぎてしまいました…。毎日猛暑ですが、今朝畑に行く時コオロギの声が聞こえました。一応、季節は秋に向かっているようです😉。

f:id:shimisyoku:20200815084050j:plain

畑の様子は一見すると殆ど変化はありませんが、思った以上に野菜達が夏を元気に過ごしています。この日は6時前のやや涼しい時間帯に訪れたので、よく見ることができました。

f:id:shimisyoku:20200815084225j:plain

ミニトマトはもうおしまいかと思っていたのですが、それは大間違い!😲確かに枯葉が目立ち始めていましたが、新芽や花も結構でてきていました。夏の初めの不調を挽回できるかも!😁

f:id:shimisyoku:20200815084246j:plain

花が少なかった落花生は、ここにきてガンガン花が咲き始めました。地中に果茎も伸びていっている感じです。どのくらい実がなるのか楽しみ~😁。

f:id:shimisyoku:20200815084337j:plain

バジルは2週間ほど前に自宅鉢のものとあわせて2回目のペーストにしました。その際に畑のものは状態がよくなかったのですが、少し使って切り戻しました。そうしたらだいぶ元気な葉が出てきました。ただ夏の日差しは厳しいらしく、どうしても葉焼けしてしまいます😔。

f:id:shimisyoku:20200815084431j:plain

夏の強い日差しの影響を全く受けていないのがオクラ。オクラの葉はだいぶ虫に食われているのですが、食われる以上に葉を展開させます。毎日花を咲かせ、実もコンスタントにつける優れもの😆。

f:id:shimisyoku:20200815084525j:plain

この日の収穫は少なめでしたが、先週はオクラが9本も採れ、昨日も同じくらい採れたようです。