身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

枝豆収穫(2019.6.29)

梅雨時だからしょうがないけど、雨が続きますね。地域によってはまとまった雨が降っているようなので、洪水被害等が出ないことをいのります。
枝豆をどうしたものかと思いつつ、この日は畑に訪れました。

イメージ 1

イメージ 2

先週ミニトマトが色づいていて、今週はたくさん収穫できるかと思いましたが、色づきにあまり進行がありません。今週は天気が悪かったからかな?雨が続くと根腐れで枯れてしまうのでは…と少し心配です。まだ10個も収穫していないので、これで枯れてしまったら大損です(大げさか)。なんとか梅雨をのりきってくれよ~。

イメージ 3

ピーマンはだいぶ実が大きくなりました。こちらは細身の品種で肉詰めには向かなそうですね。もう1本のピーマンは丸味のある品種なのですが、そちらは少し成長が遅めのようです。

イメージ 4

オクラの花はきれいですね。梅雨空にはえる花ですが、葉に埋もれてひっそりと咲いています。

イメージ 5

枝豆は先週と大きな違いはありませんが、茎が倒れているため、豆が小さな水たまりにつかってしまっていました。これでは腐ったり、虫がついたりしてしまうので、「本日収穫!!」と即断しました。

イメージ 6

本日の収穫物~。
枝豆は1パックぐらい収穫できました。トントンといった感じですかね(笑)。夜にビールのお供としましたが、まあ、普通においしかったです。もう少し実が大きいとよかったんですが、しょがないですね。オクラは少し大きいかなと思ったのですが、スジ無しオクラとうたっているだけあって、繊維の硬さは感じませんでした!ズボラ向けの素晴らしい品種です。