身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

夏野菜収穫(2019.7.15)

関東周辺は日照不足と低温で野菜の生育がよくないようですね。この後天候が回復して、収量があがることをいのります。うちの畑はトマト1本の苗は完全に枯れてしまいました。この茎からの収穫は今回が最後です。

イメージ 1

イメージ 2

でももう1本の苗ががんばっています。実自体もミニトマトにしては大きく、食べ応えのある立派な実をつけます。この日はたくさん収穫できました。この調子でダメになった1本の分まで実をつけてほしいものです(笑)。

イメージ 3

イメージ 4

ピーマンは細長いものと、幅広の大きなものとあるのですが、幅広の方が微妙に大きくなるのが遅く、なる実の数もちょっと少ないんですよね~。ピーマン肉詰めなんかにするには大きい方がたくさんなるといいのですが。

イメージ 5

オクラは油断していたら大きくなりすぎてしまいました。筋無しということだけど、このサイズでも大丈夫だろうか?