身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

玉ねぎ植え付け(2018.11.3)

各所のホームセンターで玉ねぎの苗が並ぶこの時期。植え付けの季節がやってきました~。
今年で4年目になります
苗はいつも近所のホームセンターで買っていたのですが、苗が小さくヨレヨレで「ちょっと頼りないな~」、と思っていたので、今年はお店を変えてみました。
農業専門のお店に変えてみたら、そこではかなり立派な苗が売っていました。ただ、100円ほど高い感じで、100本単位で購入すればそれほど値段は変わりませんが、50本単位だとかなりお高い感じです。客層が家庭菜園よりも大量に仕入れる方向けなのかもしれません。それでここでは100本のネオアースを購入し、50本の紫玉ねぎを近所のホームセンターで購入しました。

イメージ 1

イメージ 2

農業専門のお店で苗を購入する際、レジのおばさんに「この時期ならではだからね~。天気もいいし楽しんで植えてね~」と言われました。いかにも家庭菜園っぽい人だから、こんな感じで声かけてくれたんだろうな~。何100本も植える地元農家さんに、この声かけはないだろうしね。

イメージ 3

天気もよく楽しんで植えました!レジのおばさんが「愛情が大事」とも言っていたな。愛情こめて植えたから元気に育ってくれよ~

畑の畝とマルチを作ってくれた、おじいさん、本当にどうもありがとうございました。

イメージ 4

おまけ。この日は柿も収穫しました。今年はなり年で、大量に収穫できました。うちは渋柿なので、これから干しま~す。