身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

県をまたぐ移動…

GW期間中、県をまたぐ移動の自粛をもとめられていますね。確かに不要不急の外出を制限されているので、まあ、やむを得ないところです。私もこのGWの休日は市内から出る予定がありません。

f:id:shimisyoku:20200430231746j:plain

GWは近所の自然を満喫。それなりに面白いものに出会えます。

ただ、仕事で県をまたぐ移動を伴う場合も少なからずありますよね。このご時世なので通販は皆利用しているでしょうし、物流業界は県をまたぐのは当然ですよね。私らの仕事も県をまたぐのが当然といった業種ではあります(急ぎの仕事ではないかもしれませんが…)。つい先日も県をまたいで仕事してきましたし、GW明ける頃から長距離移動の予定です。

物流関係の仕事をしているご子息が差別を受けたり、他県ナンバーの車にいたずらしたりといったイヤなニュースを時々耳にします。コロナにかかるのは怖いかもしれませんが、もう少し冷静になってほしいです。物流関係や他県に移動して仕事している人たちも、たいていは普通の人並みに感染しないよう努力をしています。ウィルスは空気感染するわけではないですし、他県の車がウィルスをまき散らすなんて、とうていありえません。経済は完全に止まっているわけではないですし、今後は少しずつ動き出すと思います(希望的観測ですが)。県外から来る人を一律に排除するような姿勢はやめてほしいところです。

緊急事態宣言が延長の方向となりました…。さらに長期間自粛ムードが続くと、心身を長期間緊張状態で維持するのは難しくなってくると思います。なんとなくトゲトゲした気分になりがちですが、心身だけでも徐々にいつもの状態に戻してもらえるとありがたいな~と思います。

f:id:shimisyoku:20200430232316j:plain

退屈で不便な毎日でも気分だけは前向きに…