身近な自然もいいね!

家庭菜園や庭の記録。日本各地の自然環境や身近な植物(時々珍しい植物)を紹介しています。

コロナウィルスの影響はどこまで続くのか…

コロナウィルスの感染者数が増え続けています。私の住む関市でも数日前にお一人感染したようです。緊急事態宣言も4月7日に流行地域で発令されるようですね…。本当に早く収束して、日常の暮らしが戻ることを願います。

年始に武漢で大流行の時は、正直対岸の火事のように思っていて、こんな身近にまで広がるとは予想もしませんでした。だんだん映画みたいになってきて、ウィルスって恐ろしいですね…。あと、人の移動能力も相当なものですね…。人が移動しなかったら、ここまで広がらなかっただろうな~。

治療薬が無い現段階だと、とにかく人との接触を少なくするしか手立てがないんでしょうね。仕事によっては人と会ってなんぼというのもありそうですが、テレワークで事足りる業種もそれなりにあると思います。私は後者で、年始から現在まで、ほぼテレワークでした。私が所属している業界は、やる気になれば、テレワークで結構できると思うんですよね~。これを機に働き方改革が進むといいですね。

あと、業界が平和産業なので、今回のような緊急事態の時はどうしたものか…と正直思います。東日本大震災の時も、自分の仕事の必要性のなさが身に沁み、なんとなく肩身が狭い思いをしたものでした。今回も、仕事の必要性はあまり感じませんが、この業界で生活している人もいるので、仕事は動かしてもらえるとありがたいです。なんなら現場は、全てレンタカーまたはマイカーで行くようにしたらどうですかね。

今月はまだ忙しくないので、とりあえずは皆さまに迷惑をかけないよう、できるだけ引きこもって能天気なブログでも更新しようと思います。

f:id:shimisyoku:20200406213646j:plain

人の少ないところは散歩しても大丈夫!春は桜だけじゃありません!少しは外に出て深呼吸でもしましょう!